[ご案内] 記事詳細ページです。こちらからトップページへ戻れます。

普通の人として、twitterのフォロワーに関して感じたこと

URL: http://blog.kimihiko.jp/article/48140072.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
普通の人として、twitterのフォロワーに関して感じたこと

ひろゆきさんの、twitterのフォロワーに関する考察記事を読みました。

普通の人がtwitterでフォロワーを増やすのが難しい件。 : ひろゆき@オープンSNS
http://hiro.asks.jp/79350.html
まず、フォロワーが減る要因ですが、発言をするたびに減ります。
RT(引用)を多くされるような発言であっても、基本的には、フォロワーは減ります。

フォロワーが増えるたびにメールが来るのでわかるのですが、面白い発言をして、フォロワーが増えるというのは、減る数以上に増える数が多い場合で、基本的には発言をするごとにフォロワーは減っていきます。

フォローしたものの、発言を目にするまでは、フォローしてることすら忘れてたりするわけで、発言を期に、フォローを外したりするわけです。

というわけで、一切発言をしないというのが、フォロワーの減少を止めるのに一番効率的なようです。

ひろゆきさんは、普通じゃない人。
対して、私は普通の人。発言内容も平凡なものです。

私は日々、感じたことを適当に発言し続けていますが、
なんとなくですが、微減、微増をしつつ、
フォロワー数はほぼ、変わらない気がします。

twitter自体は、まだこれほど社会認知されるまえの
日本語版が提供されてすぐくらいから興味本位で使い始めたのですが、
長期的にみると、微減し続けていますかね。
なので、ひろゆきさんが言ってらっしゃるとおりといえば、そのとおりですかね。

一切発言をしないというのが、フォロワーの減少を止めるのに
一番有効ともおっしゃってますが、たしかにそのとおりかもしれませんねwww

つぎに、フォロワーが増える場合については、次のようにおっしゃっています。

んで、一番フォロワーが増えるパターンはというと、「フォロワーの多い人がアカウントを含めて、返答をした場合」だったりします。

例えば、フォロワーの多いタレントさんが「このまえはどうも! ひろゆきさん( @hiroyuki_ni )」みたいな発言をすると、タレントさんの一挙手一投足が気になる人が、交友関係とかをチェックするために、とりあえず、@hiroyuki_niというアカウントをフォローしたりするようです

フォロワーが10万以上の人の返事の中に自分のアカウント名が入ると、一回で5000とかフォロワーが増えることがありますよ。。と。

あと、自然増というのがあります。
そこそこ有名な人の場合は、「この人twitterやってるのかな?」とか、
勝手に探してフォローするという人が結構いるようです。
なので、発言をせずに放置してても、フォロワーは自然に増えていきます。

ということで、フォロワーを増やしたい人は、発言を一切せずに、有名な人に話しかけられるように仕向けるといいんじゃないかと思います。
なるほどなーー。

あと興味深いのは、twitterで面白いことを発言してもフォロワーの増加には直結しない、ということですかね。

あと、もう一点、ひろゆきさんの記事のコメント欄を見て興味深かったのが、
フォロワーの数ってそんなに気にしなくていいやん、という意見の多さ。
たしかにそうかも! RSSリーダに登録されたような、それだけのことですもんね。。

まとまりませんが、ひろゆきさんのtwitter考察記事から感じたことでした。
コメントしましょう!
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず
絵文字 ←絵文字が使えます (※PCのみ)

  • ※いただいたコメントはすぐには表示されません。私kimidoraの承認後表示されます。
  • ※機械的スパムに対する対策機構を入れていますのでjavascriptを有効にしないとコメントできません。ご不便をおかけしますがご了承願います。
  • ※明らかな広告コメントなど、迷惑なものと判断した場合、掲載前にコメントを削除いたします。(FXや情報商材系の方はご遠慮ください。
  • ※トラックバックは受け付けておりません。
  • ※上記以外でのコメントに関するご質問などはお問い合わせからお気軽にご連絡ください。また私からの返事が必要な場合は必ず連絡先をご記入ください。
 
2014年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ