スマートフォン専用ページを表示
kimidoraの極私的日記 - kimihiko
blog
|
tech
スタンダードなブラウザをご利用ください。
リセット
[ご案内] 記事詳細ページです。
こちらからトップページへ戻れます。
2009年10月03日
プロダクツレビュー products review
私なりの 自動掃除機ルンバ レビュー
URL:
http://blog.kimihiko.jp/article/32633958.html
ツイート
私なりの 自動掃除機ルンバ レビュー
ルンバってご存知ですか?
知らない方のために、紹介すると、、
自動で部屋を掃除してくれる、お掃除ロボットです!
ついに買ってしまいましたので、
さっそくレビューしたいと思います。
動画撮影したので、どんなかんじなのか、とりあえずご覧下さい!
ルンバには人工知能が備わっていて、自分で考えて掃除していきます。
これが、自動掃除機ルンバのすべてといっても過言じゃありません!
また、
同じポイントを平均4回も走行
するようで、
けっこうきっちり掃除してくれるみたいです。
お部屋ナビ(↑) というものがあります。
お部屋ナビには、バーチャルウォールモードとライトハウスモードの2種類があります。
バーチャルウォールモードでは、
お部屋ナビの向いている方向へ2メートルほど見えない壁を作り出し、
ルンバがそっちへは行かないようにできます。
部屋を区切りたいときや、ルンバに入ってほしくないエリアがあるときに使います。
ライトハウスモードは、バーチャルウォールモード同様、
見えない壁を作り出しますが、部屋と部屋を順番に掃除したいときに利用します。
ライトハウスモードで部屋を区切ると、
ルンバはひとつめの部屋の掃除が終わると、次の部屋へ移動し、
さらにその部屋を掃除しはじめます。
ただし、ルンバが一部屋にかける時間が最大25分になるので、
あまり広い部屋を一部屋として区切ると、
ゴミの取り残しが発生するらしく注意が必要です。
また、掃除が終わると、なんと自分で充電スペースへ戻ります!
ルンバの視点から動画撮影してみましたのでご覧下さい!!
(ルンバの上に動画デジカメを両面テープで貼り付け、固定して撮影しました^^;)
掃除終了後、ルンバを開くと驚くほど、ほこりやゴミが取れていてびっくりしてしまいます!!
それほど、集塵力は強いんでしょうね!
いいことばかり書いてみましたが、
実際に使ってみてかんじた注意点なども書いておきましょう。
まず、ルンバの掃除に一番の障害になるなと思ったのは家電の配線です。
これがあると、ルンバがうまく動けなくなったりします
巻き込み防止機能もあるのですが、止まってしまうのは変わらず。。
なので、配線処理だけは、なんとかはじめにやってあげてください。
あと、ゴミ屋敷的にモノが散乱しているような部屋も無理でしょうね。
ルンバが動けないですし。
。。。ただ、ここまで説明した難点は、
実際に人間が掃除するときにも、モノをよけたり、小物を片付けたり、、と
準備をするような感覚だとも思いますので、
慣れれば私的にはそれほど苦痛じゃありませんでした。
逆に、とりあえずモノを動かしたり、準備するだけで、
あとは自動で掃除してくれる!という開放感やワクワク感のほうが
大きかったりしましたね(●´ω`●)
また、ルンバは大きめのゴミは取れません。
たとえば小さく手でちぎった紙でも、吸い込みにくいです。
ほこりや髪の毛、ダニなどの細かいゴミ取りに最適だと思います。
もう一点、仕様ではあるのですが、
毛先の長いじゅうたんの上にはルンバは登れません。(1.5cm以上)
うちにはたまたまそのようなじゅうたんがあったのですが
やっぱり登れませんでした。なのでそこだけ、自分で掃除しなきゃいけません。
また、ごくまれにですが、中途半端に登って、
そこから脱出するのに四苦八苦しているルンバを見ることがあります(*´д`*)
でも、それはそれほど難でもないかと。
最悪、お部屋ナビで壁を作ってしまうってのもありですし。。
以上、私なりのルンバレビューでした!
最後に本格的なレビュー記事の紹介をしておきます。
家電製品ロングレビューiRobot「ルンバ570」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/05/13/2256.html
ルンバ570は、ルンバのなかでも現時点で最高モデルのルンバです。
細かくレビューされているので、
本格的な購入への参考になるかも!?です。
ちなみに、私が買ったのは、これと同等の海外版560モデルでした。
(リモコンが無かったり、掻き出しブラシが若干しょぼかったり。。。などの
違いはありますが^^;)
私は海外製品を輸入業者から買ったので
32000円くらいでゲットしました(●´ω`●)
価格が高いがサポートがしっかりしている日本版ルンバを買うか、
価格が安いが正規にサポートはうけられない海外版ルンバを買うかは、
買う人の考え方次第だと思います。
●そのほか参考リンク
iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/
ルンバ (掃除機) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%90_(%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F)
“私なりの 自動掃除機ルンバ レビュー”
へのコメントが
2
件あります!
“私なりの 自動掃除機ルンバ レビュー”
へコメントする
一年も前に記事へのコメントお許しください。
ルンバ560の購入に二の足踏んでるところです。
そろそろバッテリー交換時期かと思われますが、
このように日本で扱っていないルンバ560のバッテリーは簡単に購入できるものなのでしょうか??
相互品も出回ってますが、560でも使用可能かご存知でしょうか?
2010年12月07日 るんるんさんのコメント
るんるんさん、こんにちわ。
お返事、大変遅くなってしまいました。
言われてみればバッテリー、そんな時期なんですね。
でも、実際に使ってますが、バッテリーの消耗が
現段階ではとくに気になってないので
そのまま使ってるんですよね。。
なのでバッテリ交換に関しては実はまだあまり考えてない、
というのが実情ですかね。。
まぁなんとかなるかな、と。
なんともならなかったら困りますけどね!(´・ω・`)
バッテリの消耗が気にならないのは、
そこまで頻繁にルンバを使ってないからだと思います。
というのもやはり、普通の掃除機のが使いやすかったり
やっぱり自分の手でしっかりやりたいというのがありまして(笑)
でも、便利は便利で。
寝室のような単純な部屋はルンバに任しておいて、
そのあいだに普通の掃除機で別の部屋を掃除。。。
ルンバと協力して早く掃除を終わらせる!
てな使い方をしてますかねー。
また交換したい時期になりましたが、
コメントにて追記させていただくかもです!
2010年12月30日 きみどらさんのコメント
コメントしましょう!
名前
※ご自由に
メールアドレス
※ご自由に
ホームページ
※ご自由に
コメント
※必ず
←絵文字が使えます
(※PCのみ)
記事の内容を忘れました
※いただいたコメントはすぐには表示されません。私kimidoraの承認後表示されます。
※機械的スパムに対する対策機構を入れていますのでjavascriptを有効にしないとコメントできません。ご不便をおかけしますがご了承願います。
※明らかな広告コメントなど、迷惑なものと判断した場合、掲載前にコメントを削除いたします。(
FXや情報商材系の方はご遠慮ください。
)
※トラックバックは受け付けておりません。
※上記以外でのコメントに関するご質問などは
お問い合わせ
からお気軽にご連絡ください。また私からの返事が必要な場合は必ず連絡先をご記入ください。
2021年01月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
コメント
カップ焼きそばと東西の文化
⇒ 名無し (05/20)
⇒ たけさん (06/13)
⇒ きみどら (08/25)
⇒ オジサン (08/24)
⇒ きみどら (03/01)
お問い合わせ
⇒ LOUISVUITTON新作 (07/21)
霜降り高級肉のピビンバ丼セット
⇒ ハミルトン 腕時計 (06/25)
コンプレックスふたかめ困惑
⇒ kimidora (01/18)
⇒ (01/18)
渋谷109にて見かけたラルクのKISS
⇒ なつ (10/24)
⇒ (07/18)
⇒ どんぐり (06/01)
⇒ しずか (12/01)
月別記事
2021年01月
(1)
2014年01月
(1)
2012年08月
(3)
2012年06月
(1)
2012年01月
(6)
2011年12月
(2)
2011年11月
(6)
2011年10月
(11)
2011年09月
(11)
2011年08月
(8)
2011年07月
(7)
2011年06月
(4)
2011年05月
(13)
2011年04月
(5)
2011年03月
(3)
2011年02月
(8)
2011年01月
(12)
2010年12月
(7)
2010年10月
(5)
2010年09月
(2)
2010年08月
(10)
2010年07月
(7)
2010年06月
(14)
2010年05月
(9)
2010年04月
(15)
2010年03月
(2)
2010年02月
(7)
2010年01月
(6)
2009年12月
(3)
2009年11月
(12)
2009年10月
(11)
2009年09月
(1)
2009年08月
(15)
2009年07月
(14)
2009年06月
(12)
2009年05月
(15)
2009年04月
(14)
2009年03月
(27)
2009年02月
(17)
2009年01月
(20)
2008年12月
(17)
2008年11月
(24)
2008年10月
(25)
2008年09月
(22)
2008年08月
(48)
2008年07月
(30)
2008年06月
(39)
2008年05月
(26)
2008年04月
(48)
2008年03月
(45)
2008年02月
(53)
2008年01月
(50)
2007年12月
(41)
2007年11月
(59)
2007年10月
(50)
2007年09月
(69)
2007年08月
(51)
2007年07月
(56)
2007年06月
(75)
2007年05月
(66)
2007年04月
(29)
2007年03月
(30)
2007年02月
(14)
2007年01月
(21)
2006年12月
(13)
2006年11月
(24)
2006年10月
(18)
2006年09月
(16)
2006年08月
(11)
2006年07月
(5)
2006年06月
(8)
2006年05月
(13)
サイト情報
お問い合わせ
カテゴリ
リアルライフ real life
(533)
料理 cooking
(260)
トイプードル toy-poodle
(139)
風景 scenery
(54)
プロダクツレビュー products review
(88)
このサイトについて about
(3)
お知らせ information
(24)
メタバライフ Metaverse Life
(145)
旅の記録 travel
(64)
ネタ neta
(83)
ジムライフ gym life
(17)
ゲーマーズライフ gamers life
(32)
予約投稿(β)
(1)
過去ログ
2021年01月
(1)
2014年01月
(1)
2012年08月
(3)
2012年06月
(1)
2012年01月
(6)
2011年12月
(2)
2011年11月
(6)
2011年10月
(11)
2011年09月
(11)
2011年08月
(8)
2011年07月
(7)
2011年06月
(4)
2011年05月
(13)
2011年04月
(5)
2011年03月
(3)
2011年02月
(8)
2011年01月
(12)
2010年12月
(7)
2010年10月
(5)
2010年09月
(2)
2010年08月
(10)
2010年07月
(7)
2010年06月
(14)
2010年05月
(9)
2010年04月
(15)
2010年03月
(2)
2010年02月
(7)
2010年01月
(6)
2009年12月
(3)
2009年11月
(12)
2009年10月
(11)
2009年09月
(1)
2009年08月
(15)
2009年07月
(14)
2009年06月
(12)
2009年05月
(15)
2009年04月
(14)
2009年03月
(27)
2009年02月
(17)
2009年01月
(20)
2008年12月
(17)
2008年11月
(24)
2008年10月
(25)
2008年09月
(22)
2008年08月
(48)
2008年07月
(30)
2008年06月
(39)
2008年05月
(26)
2008年04月
(48)
2008年03月
(45)
2008年02月
(53)
2008年01月
(50)
2007年12月
(41)
2007年11月
(59)
2007年10月
(50)
2007年09月
(69)
2007年08月
(51)
2007年07月
(56)
2007年06月
(75)
2007年05月
(66)
2007年04月
(29)
2007年03月
(30)
2007年02月
(14)
2007年01月
(21)
2006年12月
(13)
2006年11月
(24)
2006年10月
(18)
2006年09月
(16)
2006年08月
(11)
2006年07月
(5)
2006年06月
(8)
2006年05月
(13)
ルンバ560の購入に二の足踏んでるところです。
そろそろバッテリー交換時期かと思われますが、
このように日本で扱っていないルンバ560のバッテリーは簡単に購入できるものなのでしょうか??
相互品も出回ってますが、560でも使用可能かご存知でしょうか?
お返事、大変遅くなってしまいました。
言われてみればバッテリー、そんな時期なんですね。
でも、実際に使ってますが、バッテリーの消耗が
現段階ではとくに気になってないので
そのまま使ってるんですよね。。
なのでバッテリ交換に関しては実はまだあまり考えてない、
というのが実情ですかね。。
まぁなんとかなるかな、と。
なんともならなかったら困りますけどね!(´・ω・`)
バッテリの消耗が気にならないのは、
そこまで頻繁にルンバを使ってないからだと思います。
というのもやはり、普通の掃除機のが使いやすかったり
やっぱり自分の手でしっかりやりたいというのがありまして(笑)
でも、便利は便利で。
寝室のような単純な部屋はルンバに任しておいて、
そのあいだに普通の掃除機で別の部屋を掃除。。。
ルンバと協力して早く掃除を終わらせる!
てな使い方をしてますかねー。
また交換したい時期になりましたが、
コメントにて追記させていただくかもです!