[ご案内] 記事詳細ページです。こちらからトップページへ戻れます。

カップ焼きそばと東西の文化

URL: http://blog.kimihiko.jp/article/30565085.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
カップ焼きそばと東西の文化

いきなりですが、たくさん引用します。

焼きそばの不思議
http://ameblo.jp/korositesimae/page-2.html#main
まず関東人。地域や好みによると思いますけど
カップ焼きそばで好きなのといったら?

1位 ペヤング焼きそば
2位 一平ちゃん
3位 その他

と、なってると思います。

あくまで私の調査ですが

「ペヤング好き」が6割。
「一平ちゃん好き」が3割。
「その他」が1割。

このような集計結果が出てます。

私は一平ちゃん派閥なんですが
ペヤングもかなり好きで
「どっちも好き」って言う人は
関東に多いと予想される。

対して関西。

1位 UFO
2位 一平ちゃん
3位 その他

関東では全くと言っていいほど
相手にされていないUFOが1位。

逆に関東ではシェア1位を誇るであろう
ペヤングが圏外にいます。

正直私からするとUFOは
全くおいしくない。

ソ〜スに癖があって好ましくない。
これは関東人代表の意見としましょう。

対する関西勢は
「ペヤングはあっさりしすぎてて物足りない」

このような意見が飛び交っている。


両方とも支持を受けている
一平ちゃんが地味に稼いでいると予想される。


ちなみに関西ではペヤングが
売ってないところもけっこうあるらしく
名古屋でもペヤングシェアは弱いらしい。
名古屋でも売ってない所はけっこうあると。

また九州地方では
一切ペヤングは販売されていないらしい。

東北・北海道がどうなってるのか
わかりませんが
ペヤング派閥は関東にしかいない!と
言ってもいいでしょう。

なので「カップ焼きそばで何が好き?」って
質問をして
「UFO」って答えたら名古屋より西。
「ペヤング」と答えたら関東人って
判断ができる!という素晴らしい
スネ〜ク学説が出来上がった。

(以下略)
これを読んだとき、私は鳥肌がたちました。

なぜなら、これと同じ出来事を、私自身がリアルに体験していたので。。


私は関西出身で今は関東に住んでいるのですが、
さいきん、関東の友人から「ぺヤング」という焼きそばがおいしいよ!
と聞かされたので、このまえぺヤングを生まれてはじめて食べたんです。

そしたら、ぜんぜん美味しくなかったんです。
本当に、びっくりするくらいに。

感想としては、なんだか甘くて、さっぱりしすぎており
これが、焼きそばかよ!?ってかんじでした。
正直残しそうになりましたが、がんばって食べました。

味覚って人によって違うんだなぁと思ってたのですが、
この記事をよんで納得ですよ。

スネ〜クさんは、
ソ〜スに癖があって好ましくない。
とおっしゃっていますが、仮に私が関西人代表として申し上げるならば、
UFOはたしかにクセがありますが、それが美味い
あのソースがUFOのすべてなんだと思います。

あのソースだけでメシが何杯も食えるといった印象です。

。。。

ぺヤングのことを教えてくれた関東人の友人に、
カップ焼きそばは何がスキか?と聞いたところ、

1位 ペヤング焼きそば
2位 一平ちゃん

でした。まさに、スネ〜クさんのおっしゃるとおり!
で、私ですが

1位 UFO
2位以下 とくになし

です。ぶっちぎりでUFO。
カップやきそば=UFOってかんじです。

関西のお好み焼きやたこやき文化の影響が強いんだろなぁと
思いますが、これもスネ〜クさんのおっしゃるとおりです。

。。。

文化って興味深いものですね(●´ω`●)
真剣に読んでしまいました!まさに当たってます(゜O゜;)そもそも…ペヤングの存在をこっちに住んで初めて知りました!
九州にはないです。私も興味本位でペヤング食べたんですが、物足りなさを感じました…同じく途中で食べるのをやめそうになりました。やっぱりUFOが1番です☆2位は一平ちゃんです♪
2009年07月15日 かよちんさんのコメント
ペヤング、近所のコンビニが限定入荷して売ってくれたおかげで、初めて知りました。関西ではしるよしもないんじゃないかな。
やっぱり日清やきそばUFOがうまいね。同感。
2009年07月15日 たけっちさんのコメント
>(九州代表)かよちんさん
いやぁ〜同じ体験してたんですなぁ。
おっ!かよちんもUFO派かぁ。うれしいねぇ!
そうそう。ぺヤングなんってしらんよねぇ。
へんな商品名やし。。(失礼!)
友人ってHくんのことやねんけどね。
ぺやんぐのどこが美味いの?って聞いたら、
「なんだか、老舗の焼きそばの味がする。。」んだそうです。

「ペヤングソースやきそば」は1975年にカップソース焼きそばとして発売開始。
http://bit.ly/13kFtB

名前の由来は「ペアでヤングなソースやきそば」

調べれば調べるほど興味深いです。


>(関西代表)たけっちぃさん
ご無沙汰です! 関西って、、無いですよね、ぺやんぐ。
コッチ(関東)に来てから、ちらほら見かけるようになって、
こんなのあったんやなぁおもてたんです。
wikipedia情報なんですけど、最近は関西などでも
試験販売されるようになったんだとか!

たけっちぃさんもUFO派ですか!
やった!またUFO派!!

日清焼そばU.F.O.
http://bit.ly/5Fum
1976年5月発売開始。品名の由来は「うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」の略。
2009年07月15日 きみどらさんのコメント
東北ではバゴォーンです!

トラックバック探してたら辿り着きました。
残念ながら受け付けていないようですが、
参考になる記事だったので、勝手にリンク貼りました。
問題ありましたら連絡ください。
2010年02月25日 さんのコメント
俺さん、はじめましてこんにちわ。

バゴォーンですか。

どひゃー!な名前ですねφ(゜[] ゜;)
ぜんぜ知らんかったとです。

素晴らしき「カップ焼きそば」の世界がまた広がった気がしました。

全く問題なしです(●´ω`●)

ばごぉーんも、食べてみたいです。
2010年03月01日 きみどらさんのコメント
えー

この調査おかしいよ。
だってオジサンは関東生まれの関東育ちだけど、
カップ焼きそばはなんたってUFOでしょう。
ペヤングなんて自分じゃ絶対に買わない。

あ、自覚が無かっただけで、オジサンが変わってるの???
かなあ。。。
2011年08月24日 オジサンさんのコメント
(関東代表)オジサン

こんにちわ!!
おお。。。なんということでしょう

。。。調査範囲を広げたほうがいいかもですね
もしかするとオジサンは少数派かも!?
2011年08月25日 きみどらさんのコメント
関西ですが、ペヤングにUFOのソースかけたらうまかった。
UFOの麺まずすぎ。
2013年06月13日 たけさんさんのコメント
地域毎に人気が偏りますからね。
ペヤングは全く見ないというより、ドクターペッパーのように関東ローカルでしかシェアがない(→関東の方が好む味付けだが、他地域では好まない味付け)のでしょうね。

関西人の意見から言うと、ペヤングは関西受けしにくい味です。
UFOや一平ちゃんあるなら、迷わずそっち買いそうです。
仮にペヤングだけなら購入を諦める人いそうです。

ちなみに関西でのペヤングのCMですが、殆ど放送ありません。してるのは、ドラゴンボールとワンピースの放送時間くらい
2015年05月20日 名無しさんのコメント
コメントしましょう!
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず
絵文字 ←絵文字が使えます (※PCのみ)

  • ※いただいたコメントはすぐには表示されません。私kimidoraの承認後表示されます。
  • ※機械的スパムに対する対策機構を入れていますのでjavascriptを有効にしないとコメントできません。ご不便をおかけしますがご了承願います。
  • ※明らかな広告コメントなど、迷惑なものと判断した場合、掲載前にコメントを削除いたします。(FXや情報商材系の方はご遠慮ください。
  • ※トラックバックは受け付けておりません。
  • ※上記以外でのコメントに関するご質問などはお問い合わせからお気軽にご連絡ください。また私からの返事が必要な場合は必ず連絡先をご記入ください。
 
2014年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ