[ご案内] 記事詳細ページです。こちらからトップページへ戻れます。

上海旅行記2008 第一話

URL: http://blog.kimihiko.jp/article/19865911.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
上海旅行記2008 第一話

※この日記はシリーズになっています。
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
最終話

先日、突発的に上海へ1泊2日の小旅行に行ってきた。
さまざまな初体験を含めた、印象に残る旅行となった。

●いざ、上海へ! --- 去上海!

P1010975
JALを利用し、ひとっ飛び! 3時間もしないうちに、上海に到着する。

P1010978
飛行機を降りると、空気の違いがすぐにわかった。
埃っぽいとというか、砂っぽいというか。そんなかんじだ。
ちょっと先の建物もかすんで見える。空気が汚れているからだろうか。

●強引な歓迎? --- 強行的歡迎?

空港到着後、空港内でリニアモーターカーの駅がどこか分からず彷徨っていたら
とあるカウンターの二人組のお姉さんが、シャウトと手招きで私達を呼ぶ。
“ホテルへ向かう”ことを彼女らに告げると
なんだか分からないが、しきりにタクシーで向かうことを勧めてきた。
料金は500〜400元(1元は日本円で15円程度)を提示してきた。
料金相場は正直よく分からなかったのだが、
手持ちのガイドブックには、タクシー以外の便利な交通手段についても
載っていたし、空港から上海市内をつなぐリニアモーターカーにも
乗ってみたかったので、その強引な誘いは断った。

それにしても、さっそく強烈な客引きに逢ったものだ。

●世界一の上海を体験! --- 體驗世界第一的上海!

P1010981
リニアモーターカーは「磁浮」という表示が目印だった。


著作:Yosemite
出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Shanghai_Transrapid_002.jpg
ライセンス:GNU Free Documentation License


このリニアモーターカーの正式名称は「上海トランスラピッド」(中国名:上海磁浮示范●●)。
※●●の部分は文字が出ません。
最高時速は時間帯により異なり、私達が乗った時間帯は
営業運転としては世界最高速の時速430kmの出る時間だった。


世界最高速の営業運転、時速430kmのリニアモーターカー「上海トランスラピッド」に乗ってみた。(2008年9月撮影)

車窓からkimidoraが撮影。
時速400k超えの世界を動画で感じてみよう^^

P1010988

徐々にスピードアップしてって後半は時速400kmを超える。
ゴォーーーっという音が、ジェット機を彷彿とさせた。
乗車時間はたったの8分。車窓にみとれているとあっという間で5分くらいの感覚だった。

旅はつづく... --- 旅行持續...
第二話
[Em144]私が中国の上海で経験したイヤーなこと
ある中国人がいきなり流ちょうな日本語で話しかけてきて、
「私、日本人は大好きです。でも、韓国人やアメリカ人は大嫌いです。なぜなら彼らは非常にけちだから・・・。」
「でも、日本人はみんな親切です。だから、私、日本人はみんな大好きです。」
「私、この国で美術の先生をしています。何かあったら私に話してください。」と言って名刺を渡し、離れていった。
しばらく、まわりを歩いていると、またその男がやってきて、
「私、あなたにプレゼントします。」と言って、少し離れたところまで誘って行き、はさみを取り出して、白い紙に横顔を切り抜いて、黒い紙の上に挟んで渡してきた。
そして、
「いくらかいただけませんか?」と耳元で小声でささやく。
「エッ」と思って、中国紙幣を1枚渡そうとしたら、
「日本円でもらえませんか?」という。
チクショウと思いながら日本円で1000円渡すと、こんどは後ろで見ていたその男性の奥さんが、「私にも1000円ください。」と日本語で話しかけてきた。[Em140]
「ムッ!」黙って、さらに1000円渡すと、無性に腹立たしくなって、黙ってすぐその場を自分で離れていったが、後で思うと、腹が立つこと、腹が立つこと・・・。日本人って、あほな、だましやすい人間に思われてるのネ。おかげで、後でうまく騙されたと思って、悔しくて悔しくて・・・・!
2010年02月21日 nakajk274さんのコメント
こんにちわ。

かなり生々しい体験をされたようですね。

私も今後いっそう気をつけて旅をしたいと思います

コメントありがとうございました(^-^)
2010年02月25日 きみどらさんのコメント
コメントしましょう!
名前 ※ご自由に

メールアドレス ※ご自由に

ホームページ ※ご自由に

コメント ※必ず
絵文字 ←絵文字が使えます (※PCのみ)

  • ※いただいたコメントはすぐには表示されません。私kimidoraの承認後表示されます。
  • ※機械的スパムに対する対策機構を入れていますのでjavascriptを有効にしないとコメントできません。ご不便をおかけしますがご了承願います。
  • ※明らかな広告コメントなど、迷惑なものと判断した場合、掲載前にコメントを削除いたします。(FXや情報商材系の方はご遠慮ください。
  • ※トラックバックは受け付けておりません。
  • ※上記以外でのコメントに関するご質問などはお問い合わせからお気軽にご連絡ください。また私からの返事が必要な場合は必ず連絡先をご記入ください。
 
2014年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ