[ご案内] 2011年01月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。

2011年の抱負・決意・心がけなど

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/42364290.html

2011年の抱負・決意・心がけなど

早いものでもう今日でお正月の三が日最終日ですね。
私を含め明日から仕事という方も多いのではないのでしょうか。

思いつき感は否めませんが、
2011年の抱負・決意など以下羅列します。


・基本的に欲望のまま、やりたいように生きる。
⇒人生に後悔したくないから。もちろん人として社会人としての常識の範囲内で。
これは基本的にずっとそうですけれども。


・前向きに生きる
・あきらめない

⇒今年の人生にも障害は山のようにあるでしょう。
というか既に障害はいくつもあります。
でもその現実を悲しむだけではなく常に前向きに生きていこう、と。

ちなみに“諦めない”とは、“決して物事を諦めない”とは違います。

。。。何を言ってるの、自分???

ちょっと言い方が分からなかったので
こんな言い方になってしまいましたが、
何事も諦めないということではないということです。
諦めてもいいんです。

。。。は?? だから何が言いたいの???

というツッコミが入りそうですね(・ω・;)

時には取り組んだことを諦めざるを得ないことがあるかもしれない。
そのときは潔く諦めよう。
ただ諦めたあとは、前向きに次の挑戦に力を注ぐ。
決して生きることを諦めない。

大げさにいえばこんなかんじですかね。
うまく伝わらないかもですが。。


・自分のプライベートを一切しゃべらない相手に、
 安易に自分のプライベートをぺらぺらとしゃべるな。

⇒ここでのプライベートとは、文字の意味どうり、個人に関わること全てです。
よく意味するところの“仕事以外の時間”という意味のプライベートではありません。
仕事も仕事以外も全てを含めたプライベートを指します。

これは昨年自分がそういったことで、良くない事態になってしまったときに、
教えられた言葉です。言われてみれば、そんな相手に人間味を感じないし
信用できるはずもないですよね。
難しいです。人間関係は。
死ぬまで、よくも悪くも、悩まされるのでしょうね。


・口に合わないものを無理して食べない。
⇒勿体無いから、という理由でいつも食べてしまうのですが
そういうときっていうのは自分自身全く嬉しくなく、
拷問のようにすら思うことがあります。
さらに精神的にも肉体的にも良い事は無いでしょう。
というわけでこの貧乏性を直そうかな、と。
なかなか言っていても治るもんじゃないかもしれませんが。。


・愛犬に口をなめさせない。
⇒愛犬が顔を舐め回したり、という事象はよくあることなのですが
衛生的によろしくないようですし、今年からはさせないぞ!と。
とはいえ愛犬側も、もはや顔を舐めることが習慣化しています。
なので強制的に止めさせるために、愛犬が来そうなときは
口をふさぐようにラップを巻いています。
ラップを巻いているとさすがに膝の上の愛犬も舐めるのをやめてくれてます。


。。。後半はとくに、本当に思いつき的なかんじで申し訳ないです。
また思いつきで加筆修正するかもしれませんが、
とりあえず、以上とさせていただきます。
 
2011年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ