[ご案内] 2010年08月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。
2010年07月 | 2010年08月 | 2010年09月

至高の美味しさ!鹿児島醤油を使った漬けマグロのお茶漬け

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/40470721.html

至高の美味しさ!鹿児島醤油を使った漬けマグロのお茶漬け
P1040050
お醤油は南にいくほど、甘い。ご存知でしたか??
私は知りませんでした(笑)

実はこのたび、マイミクの仲良しさんに鹿児島のお醤油を頂きました。
そして南国の醤油が甘い!ということも同時に知りました。
レシピも教えていただいたのですが、それがこのお茶漬けです!

P1040051
たっぷり鹿児島醤油のうまみを含んだマグロに刻み海苔をのせ
あつ〜い緑茶をかけていただきます。

P1040053
マグロは鹿児島醤油で一晩漬け込んだだけなのですが
もう美味しいのなんのって!

私にはもうこの甘辛さがたまりませんでした。
幸せの黒光マグロ! こりゃあ想像以上だ☆

ネタはマグロの代わりに鯛やハマチでもいいということでしたが
今回はたまたまマグロが安かったので、マグロにしました(´・ω・`)

マグロは2時間以上、醤油のみで、漬けます。
自然な甘さや旨みがあるので、お酒も何もいりません!
2〜3日目くらいがうまい!とのことでしたが私は一晩漬けました。
好みに応じて、山葵醤油にして漬けるといいかも!

また、私はぶつ切りを買ったので一粒が豪快ですが、
切り落としみたいなほうが食べやすいかもですね!

このレシピは何から何まで、マイミクさんのおかげです!
お醤油、本当にありがとうございました☆☆

海老マヨにアスパラを添えて

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/40414919.html

海老マヨにアスパラを添えて
P1040046
ぐにぐに海老に、しゃきしゃきアスパラがたまらない。絶妙コンビです。
レタスの絨毯においてあげましょう。

野菜たっぷり!鶏もも肉のトマトクリーム煮

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/40408606.html

野菜たっぷり!鶏もも肉のトマトクリーム煮
P1040045
圧力鍋で食材がとってもやわらかに。
仕上げに生クリームを少量注ぎ込んで混ぜればまろやかな味わいに。
エリンギ、アスパラ、たまねぎ等もろもろたくさんの野菜が入りまして
メインとスープの両方を兼ね備える一品です。
これは具沢山過ぎてメインの鶏ももがみえてませんが。。(笑)
2 3 4 
 
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ