[ご案内] 2009年07月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。
2009年06月 | 2009年07月 | 2009年08月

不思議な寝姿

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/30899225.html

不思議な寝姿
不思議な寝姿
どういう格好になっているかわかりますか?
まず、仰向けになってます。
足はパカァーっとひらいていて、
前足をクチのところに当てているんです。
不思議な寝姿ですな(*´д`*)

にぼし犬

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/30874536.html

にぼし犬
きびなご

さいきん、わんこのおやつとして与えているのが
きびなごの煮干です。

そうなんです、魚です。

きびなごを煮ただけものものらしいのですが
犬猫用と書いてあったので思い切って買ってみました。

いつもはチーズとか肉系のおやつを
与えてるんですが、成分とか見ると、
たいてい着色料やらカラダに悪そうな添加物がたくさん入っているので
たまにはこういうのもいいかと。

幸いうちのわんこは何でも食べますし。。。

で、与えてみたのですが、問題なく食べてくれました。
たくさんあるので食べきるの大変そうですが、

健康的になればいいなぁ(*´д`*)

さいきんの健康の悩み「唇編」

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/30832299.html

さいきんの健康の悩み「唇編」

【私の状況】
唇ガサガサ。数年前から酷い状態。昔は大丈夫だった。
高性能なリップ系クリームを塗っても一時的。
皮をはぐと綺麗に見えるようにはなるが、これも一時的。
はぎすぎるとヒリヒリするし。。
どうにか根本的に治したい。

【私の調査】
調べてみました。

唇 ガサガサ 根本的 - ウェブ検索
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%94%87+%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%B5+%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E7%9A%84&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

指の乾燥や唇の逆剥けの理由
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692618.html
指の爪の周りの皮が乾燥します。
それをはぐ癖があり、よく剥いでいます。

唇も乾燥していて、よく皮を剥ぎます。

これらは乾燥する体質だからだと思っていたのですが、
今日病院で、ビタミン不足からだと言われました。
ビタミンCとEだそうです。

しかし、冬になるとこの症状が酷くなります。
乾燥が原因なのではないのでしょうか?

ビタミン不足、ミネラル不足、たんぱく質も脂肪もすくないのではないでしょうか?ちゃんと食事なさっていますか?
私の場合は栄養不足だと思います。

今の状態でビタミン剤だけ飲んでも効果ないですよ。
CとかEとか単発のビタミンをビタミン剤で摂っても結局全体的に不足していれば身につかず排出されてしまいます。
ちなみにお医者様の異論するわけではないし、症状も見ていないのですが、ビタミンA、B群、C、葉酸、ミネラル全般(特にCa、K)、たんぱく、脂肪酸が足りてない可能性が高い。

とりあえず、肉とか卵とかたんぱく質とごはんと温野菜多目の生活はどうでしょう?朝に納豆と味噌汁もいいですよ。
あと、十分栄養素は摂ってるつもりなのにこういう症状が出るのであれば消化吸収に問題だったりするのかもしれません。そしたら胃腸科に行って検査してはどうでしょうか。

私はそれまでまともな食事してなかったので玄米とか野菜でビタミンミネラル摂って、身体も冷やさず温めるようにしました。とにかく食事摂るようにしたら自然とよくなりましたよ。
参考になります。
私の場合、食生活はそこまで酷くはないと思ってるのですが。。
食生活は昔とそこまで大差ない気がするので。。

となると、十分栄養素は摂ってるつもりなのにこういう症状が出るのであれば消化吸収に問題だったりするのかもしれません。というのが気になります。
胃腸に問題あるかも。。?(*´д`*)

唇が荒れがひどい。何かお勧めな物ありませんか? 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0328/124599.htm?g=07
引用は割愛。ただし、ものすごく(本当に)充実したトピになっていて
どれもこれもが参考になります。
唇のまわりまでカサカサ。。など私よりもひどい状態の人がいるのにもびっくりしました。

モアリップは今私も使ってますね。
これこれでよいですが、これも頻繁に使わないとすぐにガサガサってのが私の現状です(*´д`*)

ワセリン。。ワセリン。。
単なる保湿剤、とのことですが、今の私にはこれが一番気になりました。

ワセリン | 乾燥肌 | リップクリーム、唇パックに
http://vaseline.naosou.info/11/18/000054.php

唇乾燥対策
http://beautiful168.com/kutibirukansou.html
さらにひどい乾燥の場合は、リップクリームではなく、
白色ワセリンがおすすめです。
海外旅行などへ行くときは、唇が乾燥しやすいので、
白色ワセリンを持参されるとよいと思いますよ。
かなりひどい唇の乾燥も数日で改善されます。
それでも乾燥が収まらない場合は皮膚科で診察をされる
ことをおすすめします。
まず、ワセリンにしてみようかな。

ワセリン | 商品一覧 | 白色ワセリン、プロペト
http://vaseline.naosou.info/3/6/000009.php
化粧品グレードのものより精製されてるので、半透明の白色をしてます。
値段、品質、感触、どの点においても平均的な位置づけの商品です。
薬局やドラッグストアで買うことができます。
これでもいいのだけど。。

ワセリン | 商品一覧 | サンホワイト
http://vaseline.naosou.info/3/6/000011.php
サンホワイトは、白色ワセリンを高度に精製したものです。

サンホワイトは他の商品と比較して、一番純度が高く不純物が少ないです。
そのため少量で良く伸び、塗った後のべたつきもあまり感じません。

白色ワセリンやヴァセリンでかゆみが出る人でも、
サンホワイトなら大丈夫という人が多いみたいです。
なかでもサンホワイトがいいのかな! 
持ち運びの面では、チューブ型のほうがいいかな!

【楽天市場】サンホワイトP−1:ウェブドラッグサプリの店
http://www.rakuten.co.jp/webdrug/672943/673236/739969/#946080

買おうかな!!

2 3 4 5 
 
2009年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ