[ご案内] 2008年12月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。

ペット問題について

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/24918464.html

ペット問題について

犬や猫などの飼い主に課税を検討中の「ペット税」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000061-yom-pol

私、犬を飼ってますんで対象者ですね。
捨て犬猫は言わずもがな問題ですよね。当然やってはならないことだと思う。

それ以外にも、ペット関連の問題は私の身近でもたくさんあります。

たとえば、私の住んでいるマンションはペット可なんですけど、
ペットの飼いかたマナーが度々問題になっています。

実例を挙げると、エレベーター内でペットに排泄をさせてしまう人。
しかもそれを放置したままにするという、、、、
常識的にありえないのですが、実際に私の身の回りで起こっていることです。
それが1度や2度じゃなくて。

しまいには、おしっこをさせるな!という怒りの貼り紙が
エレベータに貼られていたり、、、いや、その怒り、当然ですよね。


あと、散歩のマナーも結構悲惨です。

たとえば、ブラッシングを草むら沿いの、人の通る細い通り道でやる人がいる。
そのことを知らなかった私は、なぜ道のあちらこちらに毛玉が舞っているんだろうなぁ?
おかしいなぁと思ってたんですが、この前見たんですよね。
夕暮れ時に、堂々とその道で、ブラッシングしているオッサンを。
そして、そのあたりに毛玉が舞ったりしている。こいつが犯人か、と。


あと、散歩といえば“放置ウンチ”の問題ですね。(食事中のかた、すみませんです。。)

私が今住んでいる地域は割りと田舎で、散歩をする人も多かったりするのですが、
うんちの置きっぱなしの多いことといったら!(*´д`*)
排泄物の落し物(落し物、なんてカワイイもんじゃない、実際は。)は、ほんと迷惑です。

ペットを散歩する側がそういうくらいですから、
ペットを飼ってない人や近隣の人にとってみては、究極に迷惑な話だと思うのですね。
本当だったら、それほど気を遣わないといけないことだと思うのですよ。

それを証拠に ペット糞させるな! とか怒りの貼り紙を出している
お宅は結構たくさんあります。

それでも新しい排泄物はよく見かけますね。
減っている気がしません。なぜなんでしょう。
これはもう自分のことしか考えていないとしか言いようがない。
大型犬だと排泄物を取り除くこと自体、困難な気はしないでもないのですが、、


正直にいいますと、私も昔、何度かやってしまったことがあるので、
これは私自身にもキツく言い聞かせていることなのですけど。
そのときは、うんち袋を持参するのを忘れてしまったことがきっかけでした。


無責任の代償として、ペット税も止むを得ないのかな、とも思ってしまいます。
 
2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ