[ご案内] 2008年12月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。
2008年11月 | 2008年12月 | 2009年01月

私の大晦日。

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/24998802.html

私の大晦日。

昼過ぎに起きました。
先日買ったカラオケWiiの音ズレ対策に躍起になる。

午後2時くらいに昼ごはん。モスで「とびきりハンバーグサンド」を食べました。
デミグラスソースがかかっている珍しいハンバーガーでしたが、
冬は温まりそうで、いいかんじでした。

その後近所のスーパーへ行き、年末年始に必要な食材のお買い物。
ついでに、家電ショップにも行き、
カラオケWiiの音ズレ対策に必要なオーディオコード等を買いました。
これが、私の無い頭を結構悩ませました。

スーパーは、年末らしくショッピングカートが空になるほど、ごった返していました。

帰宅した頃には、日も落ち始めてきました。
日が落ち切ってしまう前に、急いで愛犬の散歩へいきました。

カラオケの音ズレ対策の方は、買って来たオーディオコードをつなぎ変え、
バッチリ、音はズレなくなりました!

今日は大掃除の続きのやろうかと思ったのですが、結局出来ず終い。
2009年に持ち越しですわ(*´д`*)

あと年内に「2008年総括」的な記事を書こうと思ったのですが
これも間に合わないので、2009年に持ち越し。
年始、数日休みがありますんで、ヒマをみて書きたいと思います。

今夜は、紅白を見たり、酒を呑んだり、ピンソバ食べて
越したいと思っています。

それでは来年も当ブログおよび私kimidoraをよろしくお願いします。

Wiiでカラオケ

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/24967976.html

Wiiでカラオケ

カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
カラオケJOYSOUND Wii

http://joysound.com/ex/wii/
これ、買っちゃいました(*´д`*)

ソフトとマイクのセットで5000円程度(+通信カラオケ利用料金)で
自宅で気軽にカラオケができる!というシロモノものです。

一応ゲームソフトにも内蔵曲があるのですが、70曲と非常に少なく、
通信カラオケを利用しないと意味無いと言ってしまっても過言じゃありません。

利用方法(利用料金)についてちょっと説明しておきますね。

通信カラオケは、チケット制になってまして、以下のようになっています。

・1日券(24時間):300Wiiポイント
・3日券(72時間):500Wiiポイント
・30日券:1000Wiiポイント
・90日券:2000Wiiポイント

“Wiiポイント=円”の意味です。
Wiiポイントとは、任天堂が発行している通貨のようなものです。

絶妙な価格設定のような気はしますが、、ちなみに私はとりあえず30日券を買いました。
1000円で1ヶ月歌い放題です(*´д`*)

このチケットをゲーム内で購入することになるのですが、
その前に、あらかじめ、WiiショッピングチャンネルにてWiiポイントを購入しておく必要があります。

。。。説明はこれくらいにしておいて、
以下、具体的な感想を羅列しておきます。

-------------------
■ここが○
・実際にカラオケ店に出向く必要がない。思い立ったらいつでも歌える。
 自宅で歌うメリットは多いと実感した。
・曲に関して、一応自分の歌いたいものがすべて出てきた。
 新曲も随時追加されているし、特集などもあり。曲数に関してはとくに問題を感じなかった。
 カラオケBOXさながら、というかんじだった。
・一般的なカラオケBOXと比べて、とにかく安い。好きなときにいくらでも歌える、という感覚。

■ここが×
・全体的なソフトの作りはしょぼめ。独特のキャラやポップな世界観は好みの分かれるところ。
・カラオケ時の背景を選べるが、バリエーションは少なく貧弱なのが残念。
・ソフトの良し悪しではないのですが、自宅でカラオケという性質上、どうしても
 近隣住民への音漏れが気になって、気分よく歌いづらい(*´д`*)
・全体的に操作しづらい。選曲なども、始めはとまどうかも。。。
・マイクが貧弱。でも値段からして、この程度でしょうなあ。家庭用としては及第点?
 音拾いがあまりよろしくないので、説明書にも書いてありますが、マイクを顔と垂直に持つと良いかも。
 あと、マイクにタオルをかぶせるとよい、という書き込みをどこかで見ました。
 私もやってみましたが、マイクにツバもつかない、という意味でもタオル被せは案外よいと思いました。
・曲のお気に入りが20件しか登録できない。もう少し登録できれば尚良かったかなぁ。
・音源が今時のカラオケBOXよりはしょぼい。
環境によってはマイクの音が遅れます。
 体感的には0.3秒ほど。。 これがちょっとネットでも問題になってましたね。
 デジタルテレビの場合のみ起きる問題のようで。。これは我が家でも起きています。
 致命的といえば致命的な問題なのですが、一応回避方法はあって、
 Wiiの音声出力をデジタルテレビから出力しないで
 外部アンプなどへ直接つなぐとよいらしいです。

  ただ、ウチの場合は出力できる外部アンプがないので、とりあえず音が遅れる状態で歌ってますが、
 まぁ慣れる部分もあります。マイクのエコーを最小にして歌っていると、
 音の遅延がエコーのように聞こえて紛れる気もしますね。

 ※12/31追記:ウソです。使えるアンプがありました。
 これにWiiからの音声を直接入力することで音ズレしなくなりました!

-------------------

なんだかんだグチだらけになった気がしますが、5点評価だったら、ギリ4点ぐらいはあげられます。
やはり、家庭でこの値段でここまで通信カラオケができるってところがすごいです。

カラオケ好きや、とにかく歌い人は、買っても損ないと思います。
あくまで本格を求める人は、やはりカラオケBOXに行ってください(*´д`*)

カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
カラオケJOYSOUND Wii
おすすめ度の平均: 4.0
4 いいです。
4 カラオケ店、顔負け!
4 大満足です!
5 いい!
5 素晴らしいコストパフォーマンス



私も仕事納め

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/24927269.html

私も仕事納め

今日が仕事納めでございました。
本年もお疲れさまでございました。

kimidora
2 3 4 5 6 
 
2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ