[ご案内] 2008年11月に書かれた記事を一覧表示しています。こちらからトップページへ戻れます。
2008年10月 | 2008年11月 | 2008年12月

さいきん、ダブルパンチで悩ましい騒音問題。(かなり、切実です。) その2

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/22247928.html

さいきん、ダブルパンチで悩ましい騒音問題。(かなり、切実です。) その2

その1では、小鳥のいたずらについて、お話しました。
http://blog.kimihiko.jp/article/22228239.html

その2は、対人間です。
ここ2ヶ月くらいまえから、マンション住まいの私の部屋の上階から
不審な音が聞こえるようになりました。

その音は、一日に何度か鳴りだして、
一度鳴り出すと、30分から1時間ぐらいは持続します。

“不審な音”は具体的には、2つぐらいパターンがあって

・一定間隔ごとにコーン、コーンと何かコンクリートに金槌でも打ち付けるような音。
・コーーーンコーンコンッコンコココココココ... といったように硬い玉のようなものが転がるような音。

です。

そんな音が、いくつかある部屋のどこに居ても、かなり鮮明に聞こえてくるんです。
鉄筋コンクリートづたいに音が聞こえてきているようなので、
一体どこから音が聞こえているか、壁に耳をあてて確認しても
推測の域を出ずに、しばらく日が経っていきました。

そして、今日。
確実な事実が分かってしまったんです。

たまたまその音が鳴り出している最中に
ベランダに出たのですが、これまでになく音が鮮明にきこえてくる!

つまり、音の出所は外! だったわけです。
で、音が聞こえてくる方向からしても、やはり上階というのも確実でした。


そのときの音のパターンは、一定間隔ごとにコーン、コーン
となるパターンでした。

そのとき、ベランダから体を少し乗り出して
しばらく上階を見ていたときのこと!

あ!今みえた!

間違いなく、それはゴルフのドライバーの先!!
何度も見えました。

やはり、、、決定的でした。



犯人が分かったところだが、さて、どうするか。

いきなり怒鳴り込むのもあれだと思って
匿名で手紙をポストに入れておくことにしました。



一度平日に自宅に居た際にも同じように音が聞こえてきた、
という点から、上階の住人の人柄を推測するに、、、



定年退職もしくは早期退職した団塊世代のおじさんで、
時間は出来たがお金は節約したいので、
ゴルフの練習をしたいけれど、お金もかかるし、
手軽にベランダで毎日練習でもするか。



そんなかんじだと思ってます。



なので、手紙の字も大きめに見やすく、
長々と書かず単刀直入に書いておきました。

しばらく様子を見て、、、それでも変化がなさそうなら
マンションの管理人さんや管理組合に相談してみようと思ってます。


さて、どうなることやらφ(´д`o)

さいきん、ダブルパンチで悩ましい騒音問題。(かなり、切実です。) その1

共有ボタン付きページはこちら: http://blog.kimihiko.jp/article/22228239.html

さいきん、ダブルパンチで悩ましい騒音問題。(かなり、切実です。) その1

今日も、早朝に起きました。
いや、正確には起こされてしまいました。

朝の5時くらいになると、玄関をコンコンと叩く音がしてきます。
それに反応して、うちのわんこがワンワンと吠え出します。
それで起きてしまう。


朝の5時だぜ? 「誰や?こんな早朝に?(゜Д゜#)」


にわかな怒りと同時に、まず、怖かった。


玄関ドアの“のぞき窓”から外をのぞいても、誰も、何も見えなかった。

しばらくしても、コンコンと叩く音が鳴り続けるので、
意を決して、扉をソロリと開けると、、、、



やっぱり誰もいない。。。

((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

これは、どういうことか???



それから、扉の音は止んだので、また眠りについたのですが、
またしばらくしたら コンコンコンと扉をノックする音が聞こえてきた。

それにあわせてわんこがまた吠え出したので
またしても起こされてしまった。



まただ、、 なんなんだ。一体!?

恐怖にかられながら、ドアを眺める。
たしかにコンコンコンと、ドアを叩く音が、目の前のドアからしている。



気が進まなかったが、震える足取りでドアに近づき
ふたたび、玄関ドアの“のぞき窓”から外をのぞいても、
やっぱり、誰も、何も見えない。



よし!

意を決して、今度はおもいっきりドアを開いてみた。

!!!!!

。。。やっぱり誰も居ない。
φ
(´д`o)!

あ、いまバサバサバサーって。。。




玄関の外から、マンションの廊下から外に体を乗り出してみた。
小鳥のさえずりがうるさいくらいに聞こえる。

見渡すと、小鳥が居た。
ぴーちく、ぱーちく、鳴いていた。

あいつか!



早朝の来訪者、、その正体は“小鳥さん”。

いたずらか、何かは分からないが
うちの玄関のドアをコンコンコンとクチバシで
つっつているんだ、たぶん。



1ヶ月くらい前からでしょうか。こんなことになったのは。
なぜか、いたずらの対象が、うちの扉になってしまったらしい。
いや、もしかすると、他の部屋でも、同様の
被害に遭っているかもしれないが。。



にしても、どうしたらいいのか、いまだ、この問題は解決していません。
鳥に「やめろ!」とも言えないし。。

毎日とは言わずとも結構な確率で、来るので、悩ましい問題です。。
とはいえ、これは相手が鳥だと思えば、まだ気の済む話。



次、もう一つの悩ましい騒音問題に続きます。。
こちらは 人間相手です。
1 2 3 4 5 6 7 
 
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
コメント
お問い合わせ
Powered by さくらのブログ